ケアマネの試験を1発で合格した私が『ユーキャン』の通信講座を選んだ理由。

ケアマネ 介護支援専門員 試験 合格 通信講座 ユーキャン2

前回はケアマネ試験に1発で合格した私が、試験に合格するために行った『3つの事』について書きました。

ケアマネの試験を1発合格した私が行った『3つの事』とは?

 
そのなかでお伝えしていますが、私が勉強の主軸とした教材は「通信講座」

通信講座のなかで私は『ユーキャンを選びました。

 
そこで今回は、

 
なぜ、数ある通信講座のなかで「ユーキャン」を選んだのか?

実際にユーキャンの『ケアマネジャー講座』を受講した感想

 
についてお伝えしていきます。

ユーキャンを選んだ理由

理由①:ユーキャンは資格取得の通信講座で有名だから

資格と言えば、「ユーキャン」というイメージが私のなかにありました。

何十種類という資格講座があり、テレビのCMもやっています。

本屋にいくとユーキャンの参考書がズラッと目立つところに置かれていますしね(^^)

理由②:友人がユーキャンの『ケアマネジャー講座』を受講して1発で合格した

5年ぐらい前に友人がケアマネに合格したとき、何の教材を使ったのかを聞きました。

そのとき友人はユーキャンの通信講座を受講したとのこと。

これを聞いたとき、ユーキャンは実績がある通信講座なんだろうなと思っていました。

当然、合格するためにかなり勉強したみたいです。

理由③:学費の20%が支給される

ユーキャン『ケアマネジャー講座』は『教育訓練給付制度』が適用されます。

これは、ハローワークに申請すれば学費の20%が支給される制度。

 
私的には、この制度が決めてになりましたね(´∀`*)ウフフ

だって、学費の総額が49,800円もかかります。

決して安いとは言えない費用ですよね?

 
この『教育制度訓練給付制度』を利用したら、約10,000円ぐらい返ってきましたからね(^^)v

 
通信講座でこの制度をつかえるのはユーキャンだけ

ただ注意点は、期限内に収めた金額に応じて返ってくる金額が違います。

 
私の場合は期限内に満額の学費49,800円を収めたので、約10,000円ほど支給されました。

これが期限内に収めた金額が半額の20,000円だとすると、支給額もその半額の20%なので「5,000円」しか支給されません。

 
さらに、支給されるには条件があります。

初めてこの制度を利用される場合 = 雇用保険加入期間が満1年以上

2回目以降に利用する場合 =「 雇用保険加入期間が前回受講開始日より3年以上」+「雇用保険加入期間が前回受講開始日より3年以上

 
という条件があります。

※詳しくはこちら ⇒「ユーキャンの教育給付制度

実際にユーキャンのケアマネ講座を受講した感想

初めて、教材が来た時には

 
えっ??

これからこんなにたくさんの内容を覚えなくちゃいけないの?

大変だなあ・・・(;´Д`)

 
と思ってしまいました。

 
でも、心配は無用です!

私は、この講座を私なりに考えながらこなしていきました。

 
そして、これから少しずつユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法をあなたにお伝えしていこうと思います。

そうすることで講座の学習をこなしていくと過去問の「6割~7割」解けるようになります。

 
私の感想としてはユーキャンの通信講座は、「問題を解く基礎力」をしっかりと養ってくれる教材だと思いました。

「問題を解く応用力」をつけるには?

ここで、あなたは

 
「6割~7割しか取れないの?」

「残りの3割~4割は?」

 
と思われるかもしれません

 
では、残りの3割~4割は何なんでしょうか?

これは、「応用力」です。

言い換えると、本番の試験で”ひねくれた問題”を解くための洞察力。

本試験はけっこういじわるな問題が散りばめられて出題されますよ。
過去問や模擬問題でも見たこともない問題が何題かあるんです。

 
でも、私はこの応用力をつけたことで見たこともない問題も何問か正解できました

 
ユーキャンの通信講座のメリットは基礎力をしっかりつけて、全問題の6割~7割を解く力をつけることが出来ます。

ただ、残念ながら残りの3割~4割の”ひねくれた問題”を解く力はユーキャンだけでは不足だと思います。

 
では、どうすればいいか?

応用力をつけるには、ユーキャン「ケアマネジャー講座」の他に、市販の問題集をつかって問題を数多く解いていく必要があります。

数多くの問題を解くことによって、自然とその力がついてきますよ。

 
実際私がそうでした。

その結果、私はユーキャンの通信講座にプラスして市販の参考書を併用して勉強したことにより得点率9割で1発合格出することが出来たのです。

 
 
では、私が応用力を養うために使用した市販の教材を次回お伝えしていきます。

※次回 ⇒ ケアマネの試験を合格させる参考書はこれ!「解く力」と「考える力」をつけられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です