ケアマネの試験を合格させる参考書はこれ!「解く力」と「考える力」をつけられます。

ケアマネ 介護支援専門員 試験 合格 参考書 問題集

前回はケアマネ試験を得点率9割で1発合格した私が、通信講座『ユーキャン』の「ケアマネジャー講座」を受講した理由を書きました。

ケアマネの試験を1発で合格した私が『ユーキャン』の通信講座を選んだ理由

 
このなかでユーキャンの通信講座をしっかり活用して学習をこなしていけば、ケアマネの本試験で「6割~7割」を正解するための基礎力”を身につけることが出来るとお伝えしています。

 
しかし、残りの「3割~4割」のフォローは難しいと感じています。

では、どうするか?

 
残りの「3割~4割」をフォローするためには通信講座ユーキャンの教材の他に、応用力”をつけるための「市販の問題集」を使ってたくさんの問題を解いていく必要があります。

そこで今回は、私が残りの「3割~4割」をフォローするための応用力をつけるために使った参考書を紹介していきます。

ケアマネ本試験を合格するにはの応用力は必要

前回の記事から繰り返しですが、ケアマネの試験に合格するためには応用力は絶対に必要になってきます

これは100%言えます。

 
というのは、知識を詰め込んだけでは、ちょっとひねったような意地悪な問題を解くことが出来ないからです。

 
私が過去問、そして本番の試験を解いていて感じたのは、

 
●基礎的な問題:6割~7割

●”ひねり”を入れて考えさせる問題(応用問題):3割~4割

 
ではないかということ。

 
ちょうど合格ラインのところではないですかね?
意地悪ですね~(笑)

 
ここで応用問題を解く力がないと、どうなるでしょうか?

例えば、途中まで順調に解答していたのに途中から難しい問題が出てきて・・・

 
どうしよう、どうしよう~(;´Д`)

 
と、あせりの気持ちが出てくるかもしれません。

そして、このままその精神的なあせりを最後まで引きずってしまって

 
結局ダメだった~・・・

 
なんてパターンはケアマネの試験に限らず、どんな試験にもありますからね。

ですので、このようにならない様に、これから紹介する参考書を使って「応用力」をしっかり養っていきましょう!

ケアマネージャ基本問題集(晶文社)
※写真は2017年度版

ケアマネ試験を受ける者にとっては、通称「赤本」「青本」と言われているみたいです。

この教材は問題集が中心。
難易度は基本問題集と書いてありますが、はっきりいって難しい

 
正直、

 
「これ覚えなくいいんじゃね?」

 
と言うぐらい細かい問題もあります。

だからと言って、無駄なのかと言うとそうではありません!

 
この問題集をこなしていくと、ユーキャンの通信講座で補えきれなかった「応用問題を解く力」は確実についていきます。

これは断言できます(^^)v

 
基礎力だけでは解くことが出来なかった「3割~4割」の問題を、この問題集を使ってしっかり解ける力をつけていって下さいね。

U-CANのケアマネジャー 「〇〇〇〇徹底予想模試」
(※写真は2017年度版)

この教材は「予想模試」を使うことが目的。

通信講座で「ユーキャン」を使っているので、市販の模試もユーキャンから出版されているものをおすすめします。

ちなみに、別にユーキャンの宣伝をしているわけではありません(笑)

冗談はさておき、ここでの目的も”解く力”

 
通信講座ユーキャンの『ケアマネジャー講座』でも本番を想定した予想模試はありますが、通信講座だけでは1回分だけしかないんです。

この問題集は3回分の「予想模試」があります。

模試試験を外部で受けると1回10,000円ぐらいかかりますが、この教材は3回分でたった2,800円(税別)。

それを考えると格安だと思いませんか?

通信講座の模試1回分とこの教材の模試3回分で、合計4回分の「予想模試」を受けられます

 
数をこなすことによって、「解く力」と「考える力」が養っていけますよ

基礎力と応用力をつけるための教材のまとめ

これまで、ケアマネの試験を得点率9割で1発合格の私が使った教材をご紹介してきました。

これまでの話をまとめます。

 
まずは、ユーキャンの通信講座「ケアマネジャー講座」で基礎力をつけてください

基礎力がつけば、本試験の問題の「6割~7割」を解く力をつけることが出来ます。

そして、残りの「3割~4割」をフォローするために応用力をつけること。

 
その応用力を養うために、

 
「ケアマネジャー基本問題集(晶文社)」

「U-CANのケアマネジャー 〇〇〇〇徹底予想模試」

 
をおすすめしています。
ぜひ、参考にして下さい。

 
 
次回から、実際に私がユーキャンの通信講座を使ってどのように勉強したのか?
その勉強方法についてお伝えしていきます。

※次回 ⇒ これが1番大事!ケアマネの試験を得点率9割で1発で合格した私の心構え。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です