ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法④:『まぎらわしい箇所ノート』を作ろう!

ケアマネ 介護支援専門員 試験 合格 通信講座 ユーキャン 勉強方法19

前回は、通信講座ユーキャンの『ケアマネジャー講座』にある「添削課題」の活用法について書きました。

ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法③:添削課題の活用方法

 
今まで、しつこいくらい

 
『自分流のノート』を作っていくことが大事なんだよ!

 
と、お伝えしてきています。

※自分流ノートとは? 『ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法②:自己流のノートを作る。

 
ここまで私の『ケアマネ試験1発合格講座』を読まれてきたあなたは、この『自分流ノート』が、かなり出来上がっているのではないでしょうか?

そこで今回は、あなたが作ってきた『自分流ノート』にさらに磨きをかけていくことをテーマにしてお伝えしていきます。

ここまで出来ればケアマネの本試験は、半分合格出来たも同じです。

がんばっていきましょう!(^^)!

ここまでの『自分流ノート』作成の復習

ちょっと、ここで振り返ってみましょう。

あなたは基本テキストの「基本問題」「応用問題」、そして「添削課題」をやってきました。

それによりケアマネ試験で大事なポイントを拾い上げてノートにまとめてきたと思います。

もし、その作業を終わっていないあなたは、こちらの記事を読んで下さい。

※『ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法②:自己流のノートを作る。

※『ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法③:添削課題の活用方法

 
まず、この作業をしっかり終えてから次のノート作りに移っていきましょう!

『自分流ノート作りpart2』

それでは、次のノート作りを説明していきます。

 
あなたはテキストを読んだり、添削問題を解いていて

 
まぎらわし~”(-“”-)”

 
と感じた、「用語」「図・表」がありませんでしたか?

私は、たくさんありましたよ。

 
なんだよ、これどっちも同じじゃん!(>_<)

 
みたいな用語。

例を挙げると

 
介護保険審査会と介護給付等審査会の任期年数や構成委員の違い

介護保険サービスごとの利用出来る定員数

呼吸状態との悪化と原因

●etc・・・

 
私は、けっこう多くの場所で発見しました。

『まぎらわしい箇所ノート』を作る

「まぎらわし~!!」と感じる個所は、勉強する人によって感じ方が違うと思います。

でも、やることは同じ。

自分流に

 
『まぎらわしい箇所ノート』

 
作ること。

 
これまで、お伝えしてきた基本テキストに沿った『自分流ノート』。

これにプラスして、新たに『まぎらわしい個所ノート』をつくっていきます。

私の『まぎらわしい箇所ノート』の例

それでは、私が作った『まぎらわしいノート』の中身を少し紹介しまますね。

 
●「介護保険審査会」と「介護給付等審査会」の任期年数や構成委員の違い

(違いを上下に並べてまとめる)

 
●介護保険サービスごとの利用出来る定員数

(各サービスごとの利用定員を並べてまとめる)

 
●呼吸状態との悪化と原因

(テキストをコピー、切り取ってノートにそのまま張り付ける)

 
ここでは全部を紹介することが出来ませんが、私は『まぎらわしい箇所ノート』を3冊(ノートの題名は「その他」としています)作りました。

この作業が大変だったかというと、あまり大変だとは感じませんでした。

逆にここまでノートを作ってこられたあなたとっては、とっても楽しい作業になると思います(*^^*)

だって、

 
『合格するノート』

 
を自分で作っているんですもん。

ぜひ、あなたにとって”ワクワク”するような『まぎらわしい個所ノート』を作って下さいね(^^)v

『自分流ノート』を作るのがめんどくさい!!と思ってるあなたへ

ここまで来れば、ほぼ『自分流ノート』をつくる作業は終わりに近づいてきます。

でも、ここで

 
「こんなノートを作るのはめんどくさい」

 
と思われるかもしれませんね。私も、最初はめんどくさいな~と思っていました。

ところが、作っているうちにどんどん「脳と体が勉強体質」になってきたのです。

それは、同時にケアマネ試験に合格すると同じ意味なんですよ。

 
どうしても、めんどくさかったら最初の1歩だけでいい。

例えば、

 
●基本問題だけをとく

●マーカーだけ引く

●1単元だけノートをまとめる

 
これだけでいいです。

大切なことは、最初の1歩の行動を起こすこと

そうすれば自然と体と脳が、あとの行動をしようという気になってきます。

 
あなたを動かしてくれるのは、あなただけです。

もし、ノートの作り方や勉強方法が分からなければ、いつでもコメントをくださいね。

私も応援します!
一緒に頑張っていきましょう!(^^)!

 
 
次回はユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法の最後として、模試試験を活用した勉強方法をお伝えしていきますね。

※次回 ⇒ ユーキャン『ケアマネジャー講座』の勉強方法⑤:総合模試試験に挑戦!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です